ニュース・トピック (2002年7月) バックナンバー≫

星和台中、県総体で惜しくも準優勝! (2002.7.31)

 7月27・ 28日に第46回兵庫県中学校総合体育大会が行われました。神戸市からは神戸市総体を制した星和台中が出場。1回戦は増位中を2−0、2回戦若草中を2−1、準決勝は氷上中を2−0で破り決勝戦に出場しました。決勝戦は明石の望海中と対戦、惜しくも0−1で敗れ優勝を逃しました。


神戸市3連覇ならず!=2002年五大都市大会= (2002.7.23)

 7月13・14と名古屋、港サッカー場で第53回五大都市体育大会が開催されました。
 初戦の13日はあいにく朝から雨となり悪天候でのスタートとなりました。まず1回戦は昨年同様、強敵大阪市でしたが早い時間に2−0とし優位な展開になると思われました。しかし、未明から降り続いた雨の影響で、かなりピッチ状態が悪く、選手たちは思うようなプレーができずに苦しみました。
 そのまま後半に突入しましたが、先に点を取ったのは大阪市!その後も同点に追いつかれ最後まで攻め切れなかった神戸市は終わってみればまさかの逆転負けという結果となりました。また同日、敗者復活戦が行われ横浜市との対戦となりましたが、いまひとつ波にのれない神戸市は先制点を許したうえ、後半に入り1−1、さらには2−1とリードはするものの逃げ切ることができず2−2とされ勝敗はPK戦へ。
 PK戦でも両者一歩もひかずサドンデスへもつれこんだものの、最後は相手GKのファインセーブに阻まれ、大会3連覇の夢は最終日を残し早くも絶たれてしまいました。

詳しくは兵庫県サッカー協会ホームページ 技術委員会−1種選抜試合結果をご覧下さい。


7月20日ヴィッセル神戸ホームゲーム (2002.7.23)

7月20日(土)ユニバー競技場にて行われたヴィッセル神戸ホームゲーム(対 京都パープルサンガ戦)のフラッグキッズに、夢野SC(6年生)関谷佳尚君、西村悠君、神戸YMCASC(6年生)中本良樹君、(3年)山下春風君、ひよどり台SC(6年生)伊名川大地君、久永連平君が参加しました。

また、フラワーキッズに参加したのは、ひよどり台SC(5年生)桜井涼さん、牧瀬夏実さん、東舞子SC(6年生)真鍋詩織さん、吉留実悠さん、日吉JFC 高見明和君、松尾拓弥君でした。

 


 前座試合として行われるオフィシャルキッズマッチは、白川SC vs 小部キッズFC、日野FC vs つつじが丘FSの試合が行われました。

ボールボーイとして、須磨東高校サッカー部の皆さんが活躍しました。


7月13日ヴィッセル神戸ホームゲーム (2002.7.17)

7月13日(土)ユニバー競技場にて行われたヴィッセル神戸ホームゲーム(対 コンサドーレ札幌戦)のフラッグキッズに、玉津FC(6年生)橋本悠佑君・梅田尚実君、鵯越SC(6年生)有働幸史君・石田敏喜君、東灘SSS(6年生)徳山耀太君・鉄村和希君が参加しました。

フラワーキッズに参加したのは、板宿SC(6年生)大岸万理恵さん・濱田遙さん、みさきFC(6年生)野崎綾香さん・勝美貴さんでした。

オフィシャルキッズマッチは、青垣FC vs なぎさFC、若草少年SC vs 白浜SSの試合が行われました。


ユースコーチングセミナー会場変更のお知らせ (2002.7.12)

 29日の講義場所が変更になりました。時間の変更はありません。

場所:こうべ市民福祉交流センター 301号室(磯上グラウンドより東へ徒歩2分)
住所: 中央区磯上通3−1−32
電話:078−271−5310


市民が考えるポストワールドカップ (2002.7.12)

 去る6月30日、神戸アスリートタウンクラブ主催の「スポーツ夢フェスタ」がウイングスタジアムで開催された。

シンポジウムの模様

 シンポジウムでは「市民が考えるポストワールドカップ」をテーマに石末氏平尾氏をはじめ7名の方のお話が有り、ピッチではあいにくの雨にも負けずヴィッセルサッカークリニックが行われました。

ウィングスタジアムの椅子

 また、撤去した仮設スタンドの椅子や芝生の販売も盛況でした。
(詳しくはアスリートタウンクラブにて)

ウィングスタジアムの芝生

神戸市少年少女サッカーを励ます会総会・講演会 (2002.7.12)

講師の益子秀久氏
 去る6月29日北須磨文化センターに於きまして、神戸市少年少女サッカーを励ます会の平成14年度総会と講演会開催しました。

 講師に益子整形外科院長益子秀久氏をお迎えし、「サッカーにおけるスポーツ傷害」をテーマにご講演。62団201名の参加の中盛況に、質問タイムにはこれから夏を迎えるにあたっての給水について等があった。お母さんの感想に「先生の愉快なお話を交えての講演は良かった」や「少し聞く側のマナーが良くなかったかな?」などが挙げられた。
質問タイム

 

 また、W杯の感想として「生で神戸で観戦できて良かった」「子供と一緒に世界中お国柄の応援を楽しめた!」などなど・・・親子でW杯観戦に盛り上がった様子でした。