KOBE NEW YEAR 2020大会、優勝は・・2020-01-13

朝日新聞社杯・ユーハイム杯 KOBE NEW YEAR 2020大会が1月11日、12日しあわせの村で行われました。
この時期にしては例年より暖かく、選手は持てる力を発揮していました。
●男子の部順位(試合結果
1位 北地区トレセン
2位 神戸市トセレンU11A
3位 茨木市トレセン
4位 滋賀・湖西トレセン
●女子の部順位(試合結果
1位 JFAトレセン徳島女子
2位 北摂ガールズ
3位 広島南区女子トレセン
4位 神戸市エンジェル

フェアプレー賞

男子の部優勝:北地区トレセン

男子の部2位:神戸市トレセンU11A

女子の部優勝:JFAトレセン徳島女子

女子の部2位:北摂ガールズ

1月のコーチングスクールについて2020-01-07

各団代表者各位
関係者各位

いつもお世話になっております。
神戸市FAコーチングスクールの1月のご案内です。
今月のテーマは「パス&コントロールU-10」です。
より多くの指導者皆さんに参加していただきたく、ご案内致します。
この講習会は神戸市サッカー協会4種委員会・技術委員会において、初級・D級リフレッシュ研修会としても認定いたしております。
皆さま奮ってご参加ください。

>>1月のコーチングスクールのご案内

一般社団法人 神戸市サッカー協会 4種委員会
技術部長 徳久誠

新人戦神戸支部予選優勝は滝川第二高校2019-12-27

新人戦神戸支部予選は県大会出場9校を決める大会として、白熱の試合が展開されました。

最終日(12月26日)に行われた決勝戦は、2年連続の優勝を目指す滝川第二科学技術の熱い戦いとなりました。激しい守備で自由を与えない科学技術に対し、GKの素晴らしいフィードから再三チャンスを作り出す滝川第二。前半終了間際のCKから滝川第二が先制。
後半は両チーム選手交代などで試合の流れをつかみかけるが、またしてもCKから滝川第二が追加点を奪い、優勝を勝ち取った。

3位決定戦では、神戸星城が神戸国際附を下し、3位に。

県大会には滝川第二、科学技術、神戸星城、神戸国際附、須磨友が丘、御影、舞子、神戸朝鮮、神戸の9校、選手権代表の神戸弘陵とあわせ10チームが出場します。

1月から始まる県大会の応援をよろしくお願い致します。

関西サッカー協会レフェリースクール受講生募集のお知らせ2019-12-26

将来1級審判員・女子1級審判員、さらにはJリーグ担当や、なでしこリーグ担当審判員・国際審判員を目指そうという意欲的な若い世代の審判員を育成するために、また競技規則や審判法について理解を深めたい方のためのレフェリースクール(関西サッカー協会審判委員会主催)の受講生を募集しています。
詳細はこちら(PDF)≫

問い合わせ先:レフェリースクール事務局 広岡 輝也
TEL 090-8525-5985
E-mail RXT11530@nifty.com

令和元年度神戸市少年サッカー指導者講習会第1回初級講習レポート2019-12-19

11月3日、灘中学・灘高等学校にて令和元年度神戸市少年サッカー指導者講習会第1回初級講習を行いました。

受講生は積極的に実技・講義・ディスカッションを行いサッカー楽しさの再認識するとともに指導者仲間をたくさん増やせました。
第2回は3月8日(日)灘中学・灘高校にて開催いたします。案内につきましては1月中旬発信予定です。

少年サッカーBリーグ決勝および表彰式2019-12-16

2019年12月15日(日)神戸総合運動公園メイン競技場で2019年少年サッカーリーグBリーグの決勝戦と表彰式が行われました。
少し肌寒い好天の日、綺麗な芝生の上で2019年最終の決勝戦。各チームとも力を出し切りました。
順位は下記のとおり
●2B東北リーグ
優勝:FCウイングスA 準優勝:センアーノ神戸Jr D
●2B6年リーグ(西地区)
優勝:神陵台SC A 準優勝:学園FC B
●2B5年リーグ(西地区)
優勝:神陵台SC B 準優勝:学園FC D
●4部Bリーグ(女子)
優勝:井吹台SC J 準優勝:有瀬SC C


2B東北リーグ優勝:FCウイングスA

2B6年リーグ優勝:神陵台SC A

2B5年リーグ優勝:神陵台SC B

4Bリーグ優勝:井吹台SC J

表彰式


寒いのに半袖レフリー 元気!

神戸市スポーツ協会表彰式にて清見昌功事務局長が運営功労賞を授与2019-12-13

令和元年12月12日に神戸市立勤労会館において、第68回神戸市総合体育大会表彰式並びに神戸市スポーツ協会表彰式が行われ、(一社)神戸市サッカー協会の清見昌功事務局長が他の競技団体受賞者20名とともに運営功労賞を授与されました。
式典では(公財)神戸市スポーツ協会の澤松忠幸会長から「競技団体としてはともすれば強化育成に目が向かいますが、神戸市民のスポーツの裾野を広げる普及活動が大切です。機を逸らさず普及活動に取り組んで、多くの市民がスポーツに親しむこと、とにかくスポーツが好きになることが基本です。皆さんの日頃の地道な努力、お世話をしてくださる活動に深く感謝します」との趣旨のご祝辞がありました。

第68回神戸市総合体育大会の成績(陸上競技等15競技を実施)
男女総合優勝:西区(2年連続16度目)
男子総合優勝:須磨区(9年ぶり6度目)
女子総合優勝:西区(2年連続11度目)
※サッカー競技(男子社会人)の優勝は西区
------------


左から澤松会長、清見事務局長、一北副会長

第3回神戸女子サッカー交流会を開催しました2019-12-09

10月27日(日)神戸フットボールパーク岩岡にて、第3回神戸女子サッカー交流会を開催しました。
天候にも恵まれ、最高の天然芝グランドでのプレーに、普段の試合と違い、種別関係なく一つのボールを通して交流できました。

仲義之氏が令和元年度神戸市スポーツ功労者表彰受賞2019-11-29

11月26日、神戸市役所において令和元年度神戸市スポーツ功労者表彰が行われ、(一社)神戸市サッカー協会からは仲義之氏が他の競技団体推薦の17名の方々と並んで受賞され、久元神戸市長から盾を授与されました。

久元市長からは功労者への感謝の言葉とともに「神戸ゆかりのトップアスリートの活躍と合わせて、スポーツの普及、特にスマホ漬けの環境にさらされている子どもたちの健全な成長のためにもスポーツの振興に取り組んでいくことが重要」とのご挨拶がありました。

中央:仲義之氏
左:小林専務理事
右:一北副会長

励ます会講演会2019-11-29

平成31年11月23日(土)しあわせの村研修館大会議室において、励ます会の講演会が行われました。
学園 FC 安川 収氏が、「“神戸市少年リーグの歩き方” 〜知りたいこと、知って欲しいこと、忘れてはならないこと…そしてあるかもしれないこと〜 」について講義されました。
約100名ほどの参加者が真剣に講演を聞いてました。
わかりやすく説明して頂きとても保護者の為になる講演会でした。