神戸市少年少女サッカーを励ます会講演会2004-11-09

 11月6日(土)大倉山あすてっぷにて神戸市少年少女サッカーを励ます会講演会が開催され、今回は、ヴィッセル神戸チーム統括本部長の三浦泰年氏に「サッカー少年少女に夢を」をテーマに講演いただきました。

 少年時代にサッカーを始めたきっかけから、高校サッカー、そしてブラジルへと続き、やがてJリーガーとして、日本代表選手としてさまざまな経験談を経て現在に至るまで親への感謝の気持ちを織り交ぜながらのお話しに、サッカー少年少女の保護者200名余りの参加者は熱心に聞き入った。

保護者に混じって参加した数人の4、5年生のサッカー少年たちは「とってもよかった!面白い話を一番前で聞いたし、しゃべりかけてくれてすごく身近な人に思えた!兄弟の話や家族の話、ブラジルに行ったときのお父さんとの笑い話、もんじゃ屋と寿司屋の話も頭に残った!ゾーンの話はすごく勉強になった!『努力すれば報われる』の言葉とヤスさんの言葉を信じて頑張ろう!って思った!また、話がしたい!」と感激。

 「おもしろくて!質問されたのにちゃんと答えられず笑ってばっかりだった(笑)リフティングは毎日しようって思った!」「僕もリフティング・ドリブル・キックの練習をもっとしようと思いました。リフティング4000回目指して頑張るぞ!」「僕も小さいけど努力して頑張ろうろうと思った。目指すぞJリーガー!」等、感動のコメントがたくさん寄せられた。

 最後は、会場全員とジャンケンゲームでサイン色紙を直接手渡しプレゼント!

 現役時代からの活躍を知る保護者にとっては質疑応答もあり、まさにひと言では言い表せない「夢の講演会」。昨年現役を引退され、チーム統括本部長として活躍中の「ヤスさん」こと三浦泰年氏の熱くそして親しみやすいお人柄に会場は笑いと感動で大いに賑わった。