まとちかサッカー日記 :3年前の失敗談2002-10-13

2002年10月13日(日) 晴れ

昨日のヴィッセルの試合を見ましたか?日本代表が6人もいる鹿島アントラーズ相手に勝利!!うれしさ倍増の昨日でした。

そういえば去年の鹿島戦にジーコさんが来てました。普段、選手を目の前にしても動じない私なんですが、さすがにジーコさんを見た時は固まってしまいました。(笑)ジーコさんはそんな私を見て微笑んでくれたような・・・気のせいか・・・

これから日本代表の監督としてどんなチームを作るのか楽しみです。

そして今日日曜日は、サッカースクールの後期リーグがありました。前期リーグで良い成績が残せなかったので後期は下位リーグで戦います。

今日は三木の協同学苑で試合を行いました。前期は東灘で試合をすることが多かったので、私は久々に協同学苑に行きました。協同学苑で試合をする時は三宮で集合し、新開地から神鉄、そしてバスを利用します。今日の集合時間は7時45分、昨日のヴィッセルの試合の興奮でなかなか寝付けず、ちょっと寝坊したので、ギリギリでした。

そういえば私は3年前に大きな失敗をしたことがあります。その時は6年生の担当で、その子達が5年生の時からの持ち上がりで見てて、とても素直でひたむきな子が集まった学年でした。その日も協同学苑で試合で朝がかなり早かったんです。もう、協同学苑には行きなれたチームだったんで集合は新開地でした。前日に遅くまで仕事をしてた私は見事に寝坊をしてしまい、どう頑張っても集合時間に間に合わない時間に起きてしまいました。たまたま車で動いてたコーチがいたんで、そのコーチに集合時間に行ってもらい、自分たちで行くように伝えてもらって、私はそのコーチの車で緑が丘の駅まで送ってもらい追いつきました。

ちゃんと信頼関係が築けてたチームだったんで、心配はしてなく、駅で子供たちも道中の出来事を話してくれたのですが、なんとその道中、電車で気分を悪くして吐いてしまった子がいたらしいのです。私はびっくりして、まずその子の体調を聞き、「もう大丈夫!」ってことで安心したのですが、電車の中で吐いたってことは・・・と心配したその時、子供たちは自慢げに「ちゃんと持ってたティッシュとかでみんなできれいにしたで~」と報告してくれました。その報告は涙がちょちょ切れる思いでした。電車でいつも「うるさ~い」と怒られてた子達が・・・なんともうれしい報告でしたが、遅刻をした時にかぎってこんなことが・・・。

大事にならなかったのが幸いでしたが、指導者としてかなり反省した1日で、協同学苑に行くたびに思い出します。その時の子達はもう中学3年生、すっかり体も心もお兄ちゃんになりましたが、ユニバーに来た時は「コーチ~」と変わらず声を掛けてくれます。先日最後の大会で負けてしまい、彼らの中学サッカーは終わってしまったんですが、高校でもまたあの時のまま、ひたむきにサッカーを続けてくれると思います。

ちなみに今日、私のチームは1勝1敗。リーグ戦初勝利もしたし、内容も良かったんで、私も子供も大満足です。(^^)V