まとちかサッカー日記 :えせプレーヤーです2002-10-05

2002年10月5日(土)  はれ

昨日今日と久々にサッカーをしてきました。プレーヤーを引退して、すっかりボールを蹴る機会が減りました。今は子供たちと一緒にするときや、月1回ぐらいフットサルに参加させてもらってるときぐらいです。

昨日はフットサルをしました。昔からミニゲームとかすごく好きで、ずっとDFをやってきた私は、ここぞといわんばかりに攻めたくなります。でも小技など技術がないのでひたすらボールを追いかけるだけなんですが・・・笑

今日は神戸FCの方で先月から始めてる、指導者&子供のパパさんと他のチームの指導者チームの試合をしました。

先月行った1回目では、「フルコートで試合するのは何年ぶりやろ~!?」とかなりはしゃいで調子乗ってFWとかやらせてもらったのですが、フルコートはきつかった~!できそうな気はしたんですけど、体は正直でした・・・笑

2回目の今日は、教訓をいかしDFを重視にいきました。正直、FWとして味方のボールをもらう時や、ドリブルで抜く時、相手との接触の時は少し気が弱くなる部分があります。でもDFとして相手に強く接触する時は、かなり気が強くなりますね。もう全てがDFとして染まってるのでしょうか?

今サッカーをする時は男性の中に混ぜてもらってやることが多いのですが、やっぱり「俺はもう年だー」といってるおじさんも女子とはレベルがちがう。パスにしても、速くて重い。正直「こわっ・・」って思う時も・・・。まーこれはできないいいわけなんですが・・・笑

Jリーグの試合を含め、いろんな試合を見て、いろんなプレーを見ることが多くなった私は、自分の中でプレーに対するイメージだけがふくらみ、自分もできるような錯覚をしてしまってるんです。練習もしてないのでできるはずもないのにね(笑)

あと審判をしている時に「今自分がいる場所ってパスを受けるのに絶好のポジションちゃう?」と思うことがよくあります。これは審判としてのポジションがいいのかどうか分かりませんが、でも実際プレーヤーとして入るとなかなかそう思う時がないんです。今度はレフリーをやってる時の動きを意識してやってみようかな・・・なんて思ったりしています。(^_^;)

昔はサッカーを見ることはあまり好きではなかったのですが、今は見ることも好きです。でもやっぱりやるのも楽しい。プレーヤーの時は、どっかであせりとかあって気持ち的に硬くなったりもしてたんですが、今は心底楽しんでます。ちなみに審判をしてる時もサッカーをやっている時も「ずっと笑ってるね。」とか「笑顔ですよね」とよく言われるのですが、決してふざけてやってるわけでなく、楽しくやってるのですからいいですよね?(^_^)

あっでも、5号球を蹴ることがほとんどなくなった私は今日の試合でちょっと足が痛いです。今さら疲労骨折とかだけはさけたいです。(笑)