まとちかサッカー日記 :捨てられないもの2003-02-23

2003年2月23日(日)曇り

 今日は、我がチームが2回戦でPK負けしてしまった「あじさい杯」の決勝戦があり、いぶきの森に行って来ました。自分のチームが負けたのに何しにいった?と思われるかもしれません。それは、もちろん審判しに行ったんですよ!「私のチームが残ってたら・・・」と少々思いながら行ってきました。
 3~6年生までの各決勝戦があり、5年生の決勝戦はKSSのもう一つのチームが試合をするので、そこの審判は外されて、4年生の主審と6年生の副審をやりました。
 天気予報では今日は雨。芝生はすべるし、雨はやだな~と思ってたのですが、前日に降りきってくれたのか、上がってホッ。私が前回主審をやったのが、大学生の試合。今回の4年生の試合が始まって、しょっぱなはリズムに「あれっ!?」という感じだったんですが、後は無事終わりました。久々に4年生の試合を見て、「やるな~」と感心するところもあったり、ほほえましくなるところもあったり・・と楽しかったのですが、この試合の主審をして一言!「紐はしっかり結びましょう!レガースがとれないようにソックスはしっかりあげましょう!」

 さて・・話は変わるのですが、私ははっきりいって、物を捨てれない性格なんです。だから私の部屋は物が多い!友達にも遊びに来るたびに注意をされるので、最近は多少捨てれるようになり、片付けたりしてるのですが、それでも捨てられないものがあります。
 その中の一つがサッカー雑誌。中学時代(Jリーグが始まる前)からのマガジン、ダイジェスト、ストライカーなどがあります。昔は月1回の発売だったのが、月2回、1週間に1回と増刊していき、毎回は買わなくなりましたが、興味のある記事が載ってる時は買ってるので、結構な量になります。
 普段は、棚の上に眠っているのですが、たま~にふらふらっと見るときがあります。特に最近はサッカー全般に見ることも好きになり、興味を持って、ヴィッセル以外のチームも見るので、今活躍している選手の過去の記事(インタビューなど)を見るとおもしろいです。高校サッカーで注目された選手、大学サッカーで注目された選手、それからヴィッセルの選手が他のチームでプレーしてたころの記事を見つけてあらためて読んだりすると結構おもしろいです。
 Jリーグのチームもずいぶん変わったし、ヴィッセルというチームができて、JFLでがんばってたころの記事もあります。ほんとうにJリーグが始まって10年が経ったんだーというのと、まだ10年しか経ってないのかーという気持ちになります。今年でJリーグ11年目突入!日本のサッカーもずいぶん変わりました。もうすぐ開幕だし、今年こそヴィッセルがんばれー!という感じで、やっぱりしばらくこの雑誌たちは捨てられそうにないです・・・汗