まとちかサッカー日記 :負けたけど・・・2003-02-02

2003年2月2日(日)晴れ時々雪!?

 前にお話した「あじさい杯」が始まりました。

 1年間一緒にやってきたチームの最後の大会、いい形で終わり6年生につなげたいという気持ちで、会場の総合運動公園多目的広場に向かったものの、地下鉄のトンネルを抜けると・・・ゆっ雪が吹雪いてるではないですかー!?

 ちょっと気持ちが下がりかけたところを持ち直してくれたのは、チームの子供たち。総合運動公園の駅を出たところで集合だったのですが、行ってみると駅前の広場でサッカーをして遊んでるのです。「まったくこの子たちは・・・」とあきれながらも元気な姿を見て、がんばろう!と思いました。

 しか~し!今日のスケジュールはかなりハードで、1試合目の審判が当たっていて、その後すぐ試合。しかも副審もチームから出さないといけないので子どもにやってもらうことに。コーチは私一人だったんで、メンバーを決めないと・・アップさせないと・・誰に副審やってもらおう・・と頭の中でぐるぐる回ってました。

 アップはキャプテンの子を中心に任せて、審判している試合のハーフタイムにメンバー表を書いて・・となんとか我がチームの試合にたどり着きました。でも試合が始まってから大変なのがメンバー交代。神戸市は8人制で4本、ゲーム中(8分間)の交代はなし。そしてわがチームの人数は約20人。強化チームではないので、勝ち負けよりも本人がやりたいなら1回は必ず出します。だからといって負けるサッカーを私も子どもたちも望んでない!!やるからには勝ってやる!そんなんで、子どもたちをどのようにまわすか大変なんです・・・。1回戦の結果は1-0で見事勝利!と、喜んでる暇はありません。勝ったチームが次の試合の審判なので、また審判をすることに・・・そしてその後すぐ2回戦。またまたバタバタしてしまいました(汗)

 2回戦、私も子どももモチベーションOK、気合十分で始まったのですが、思わぬミスで失点されてしまいました。それからチャンスはあるのに点が決まらず、最後の4本目、同点ゴ~ル!!そしてその後逆転ゴール!は、相手のキーパーのナイスセーブで決まらずPK戦へ・・・。PK戦ははっきりいって不利です。練習なんてほとんどしたことないし、試合でも経験がない!結果は負けてしまいましたが、PK戦もよくがんばっていました。

 私はもちろん、勝ち負けにもこだわりますが、やっている子どもたちも見ている私も、楽しいことが1番だと思っています。だから、もちろん勝った試合でもつまらないことをしていたら怒るし、負けた試合でも楽しく充実できたら、よかったと思います。そういった意味で今日の2試合はとても満足!!そして、1年間での子どもの成長の早さに、改めてすごいと思ってしまいました。この子たちが6年生になって、新しいチームでスタートすることが楽しみです。

 さて、今日の反省点はただ一つ!審判ですね。時間がないのと、久々に副審が子どもだったのをいいわけにして、オフサイドのとれない副審に最初慌ててしまいました(汗)まだまだ修行が足りないです・・・

 P.S. 1月26日に行われた走力テストですが無事終わりました。去年と同じ距離を走れて私は一安心してたんですが、もっと走れる!と指摘されてしまいました。