まとちかサッカー日記 :祝 初勝利2003-03-15

2003年3月15日(土) 雨のち曇り

 今日はヤマザキナビスコ予選リーグ、ヴィッセル神戸2戦目、ジュビロ磐田との試合でした。ホームでの今年の初戦だし、前回の東京ヴェルディとの試合での勝利、そして王者磐田との試合だけあって、今日はいっぱいかな?と思ってたのですが、雨と寒さが邪魔をして思ってたより観客が少なかったです。
 今まで試合前にモーヴィーとピッチに出て盛り上げてた私が、スタンドからモーヴィーや新しくできたヴィッセルエンジェルスを見て、なんかくすぐったい気分になりました。

 試合が始まり、さすが磐田だな~という危ない場面もありましたが、イージーミスが多かったり、ヴィッセルの方も積極的でサイドからの攻撃が面白かったりして、「この試合わからないな~」という感じで前半が終わりました。
 後半が始まり、土屋選手の決死のセーブディフェンスで負傷退場もありましたが、オゼアスの得点でヴィッセル先制!!やったー!と思っているとジュビロのゴール。
  さすがに簡単には勝たしてもらえないな~とおもってたら、その後、藪田選手に代わって入った岡野選手がドリブルでディフェンスを振りきって踏み込みセンターリング!そこにアリソン選手のオーバーヘッド!!バイシクルとも言える目が覚めるシュートで2点目が決まりました。
 そこから、サイドからを中心にどんどんヴィッセルのチャンスが・・・。オゼアスが2点追加してハットトリック!ロスタイムに失点しましたが、ジュビロになんと4-2で勝利を飾りました。
 これはただの勝利じゃあありません。今までジュビロとは10敗2分けだったのに1勝が付く初勝利です。点を決めたオゼアス、アリソン選手だけでなく、岡野選手のドリブルと去年の最終戦や今日の試合で見せてくれたねばりの切り込みはほんとに大きいし、ジュビロの2TOPを抑え込んだヴィッセルのDF、積極的につなぎクロスをあげて攻撃した中盤など全てがおもしろかったです。そしてジュビロに勝利!うれしくて笑いがとまりませんでした。

 今日でヤマザキナビスコカップは少しあいて、来週からはとうとうリーグ開幕!AWAYでセレッソ大阪との対戦ですね。ウィング開幕は4月6日の京都パープルサンガ戦。皆さんでウィングスタジアムにヴィッセルの応援に行きましょう!