まとちかサッカー日記 :Lリーグ2003-05-25

2003年5月25日(日)曇り

みなさんこんにちは!突然ですが、Lリーグをご存知ですか?この日記を読んでくださってる方はサッカー好きの方が多いので知っていると思いますが、Lリーグとは、日本女子サッカーリーグ(Japan Woman’s Football League)の略で、Jリーグの女性版ですね。Jリーグとは違ってプロ化はされておらず、アマチュアなんですが、全国で13チームあり、前期は東と西に分かれてリーグを行い、後期は上位と下位でリーグを行います。サッカー少女は1度はあこがれるLリーグ、私ももっと上手かったら道が変わっていたかもしれません(笑)

神戸には、「田崎ペルーレ」という田崎真珠のチームがあります。今年1月には強敵「読売ベレーザ」をたおして優勝しました。(忘れもしない1月のヴィッセルのドリームマッチの日、ドリームマッチ終了後、ユニバーの会場に優勝のアナウンスがあり、友達と大騒ぎしました)

田崎ペルーレは地元のチームというだけでなく、元チームメイトが現役で頑張っているので応援しています。去年までは田崎1本で応援していたのですが、今年は岡山のチーム「湯郷ベル」というチームがLリーグに昇格しました。このチームには姉妹のように仲が良く、小学校の時、私がサッカーをするきっかけを作ってくれた幼なじみが所属しています。彼女は怪我が多いのですが、あきらめず、ここまできて、今年ようやく念願のLリーガーになりました。だから湯郷にも頑張って欲しく、応援するチームが2チームもあるし、今年はLリーグもいっぱい見に行こうと思ってるのですが、田崎のホームゲームも淡路や加古川でやることが多く、なかなか行けてません。

今日も田崎ー湯郷の試合が淡路の五色であったんで見に行こうと思っていたのですが、私の担当しているチームのリーグ戦が入っていけませんでした。この試合は田崎が勝ったのですが、試合後、高知のサッカー少女にサイン攻めで囲まれてたそうです(笑)

私がLリーガーとしてピッチに立つことはもうないですが、1級審判になって、田崎ー湯郷の試合のレフリーができたら、おもしろいな~と思ったりしています。まーまちがいなく試合後は2人から袋たたきにされそうですが・・・笑

てなわけで代表選手もたくさんいて頑張っている地元、田崎ペルーレ、Lリーグも1度見に行って応援してください。