まとちかサッカー日記 :久しぶりのLリーグとヴィッセル2連勝!!2003-10-25

2003年10月25日(土)晴天

 今日はヴィッセル神戸2ndステージ第11節、鹿島アントラーズ戦。久々にユニバーでの試合だったので楽しみにしていました。それ以外でもう一つ楽しみだったのは、ヴィッセルの試合の前座試合でLリーグ、田崎ペルーレ対伊賀FCの試合が行われることでした。

 今年は結局Lリーグの試合をまだ1試合も見に行けずだったので、久しぶりのLリーグ観戦でした。田崎ペルーレには、私が神戸FCでプレイしていた時のチームメイトや、その他にも神戸FC出身者、地元のチームでよく知っているメンバーがいるので応援しているのと、先日行われた女子のW杯から帰ってきた代表組もいるので、それも楽しみでした。

 15時キックオフのJリーグの試合ではちょっと早い11時半開門。私もはりきっていきました。田崎の試合を見ていて、友達の得意な所、苦手なところを知っているだけにどきどきして落ち着きませんでした。ヴィッセルサポーターの中にペルーレのサポーターでもある方がいらっしゃるのと、神戸のチームであるということでヴィッセルサポーターは田崎の応援、それに対抗するかのように、伊賀の応援を鹿島サポーターがしていました。

 それを見ていて、以前私が神戸FCでプレイしていた時に広島遠征に行った時に、広島の高校選抜との試合をビックアーチで、サンフレッチェー浦和レッズの前座試合でやらせてもらったことを思いだしました。あんなすごい会場でJの試合の雰囲気を味わって試合をしたのは最初で最後。その時もアウェー側のレッズサポーターが私たち神戸FCの応援をしてくれたのです。田崎の試合は2-0で田崎の勝利!!神戸Wマッチ(田崎、ヴィッセルのホームゲーム)で好スタートです。

 次はヴィッセルの試合ですが、前節のグランパス戦で、GKの掛川選手の好セーブもあり、2ndで初勝利!なんとか今日の鹿島戦にも勝って、2連勝してほしいという気持ちでした。優勝争いをしている強敵鹿島でしたが、去年もユニバーで勝ったので、期待は大!!

 試合は前半ラストのいい時間にカズ選手の相手を背負っての振り向きシュートで先制。後半に播戸選手の得点で2-0。すごくいいムード。最後に1点とられてしまいましたが、2-1で勝利!久々のホームでの勝利にサポーターも選手も最高の盛り上がりでした。今日の神戸Wマッチは、神戸2勝といい1日になりました。