まとちかサッカー日記 :ヴィッセルカップ2003-11-16

2003年11月16日(日)快晴

 秋晴れの今日、ウィングスタジアムのフットサルコートで、第1回ヴィッセルカップが行われました。11月とは思えない暖かさに、私はハイテンション!

 ミックスクラスで出場しました。前にも一度説明しましたが、ミックスクラスは、メンバー5人中、女性が2人は常に出てないといけないルールで、この大会は子どももOKでした。今回、「一緒に出よう!」と誘ってくれた方が自身ありげに「今日終わった後(優勝)祝勝会するから」といっていたのですが、集まったメンバーが男性3人女性3人で、人数的には男性3人がフルで出てないといけないような状況だったので、『何でそれだけ自身があるの?』とその人の言葉を冗談でとっていました。女性の1人は前にも一緒に大会に出て優勝した人で、大阪体育大学出身のサッカーウーマン。もう一人は神戸FCでプレーをしていた時のチームメイトで、同じサイドバックで、時には私と彼女で両サイドを守っていた、今でもプライベートでも仲のいい親友です。一緒にプレーをするのは本当に何年ぶり!?という感じでとても楽しみでした。男性の2人は、何回か一緒にやったことがあるので知っていたのですが、もう一人は初めての方でした。試合が始まってすぐ、その人のプレーを見て、同じチームでやってるのに見とれるほど上手くて、あの自信の意味がわかりました。

 今回、私をやる気にさせたのは(いつもやる気はまんまんですが・・)女性や子どもがゴールすると2点入ることで、私を含めて女性3人は元DFばっかりなのに、ここぞと言わんばかりに前にあげてもらい、ゴールをねらいました。でも長年やってきたポジションというのは体にしみついていて、気が付くとDFをしてたりするのです(笑) それでもお互いよくプレーを知っている元チームメイトとのサッカーは懐かしく、楽しかったです。

 そんなこんなで決勝戦、さすがに苦戦しましたが、勝って予告通り優勝しました。今回は1回目の大会で、出場チームは少なかったですが、どのチームも楽しくできていい大会でした。来年はもっと出場チームも増えて、もっと楽しい大会になればいいですね!

 追伸:賞品は、ヴィッセルカップだけに、伊藤ハムからアルトバイエルンを山ほどいただきました。おかげで小さい冷凍庫はウィンナーでパンパン!毎日食べてます。マンオブザマッチで1年分もらう選手の体験を少し味わえた気分です。笑