まとちかサッカー日記 :迎春20042004-01-01

2004年 元旦  晴れ

 皆さん、明けましておめでとうございます。 お正月はどのように過ごされていますか?一度、ハワイなんかでゆっくり過ごしてみたいと思いながらも、おせち、初詣などが欠かせない私は、「やっぱり日本が1番だよ」と思いながら、元旦早々から働いております。昨年は無理矢理休みをとって、天皇杯の決勝戦を見に行ったものですが、12月に埼玉スタジアムまでLリーグの最終戦を見に行ったので時間もお金も余裕がなく、今回の天皇杯はあきらめました(涙)

 ということで、少し遅くなりましたが、Lリーグの最終戦の時の事をお話したいと思います。 

 12月21日(日)、前日の天皇杯4回戦では雪が積もり、いろんな会場で雪かきの為に試合時間が遅れるという事態が起きるほど冷え込んだ翌日、新幹線から残る雪の景色を見ながら東京に向かいました。

 埼玉スタジアムでLリーグの最終戦!私の目的はただ1つ、田崎ペルーレの初のリーグ優勝をみたいということでした。今年の田崎は圧倒的な強さをみせて、優勝はほぼ決まってはいましたが、最終まで決定ではなかったのです。

 初めて見る埼玉スタジアムもかなり楽しみで、大きさに感動!中に入ってみると建物の空間や作りがどこか懐かしく感じ、W杯で行ったテグスタジアムに似てるなーと思っていると、埼玉に住んでる方が、「(テグスタジアムと埼玉スタジアムは)同じ設計士らしいよ」と教えてくれて、「へえ~!」と納得しました。

 Lリーグは試合前の選手が出てくる時に、各選手がスタンドに小さなサインボールを投げてくれるので、私は中央に行き、元チームメイトの友達に手を振ってアピールしました。彼女は気づいてくれて、私に向かって投げてくれました。私は中央の通路にいたので投げるには遠い位置だったのですが、GKの彼女はさすがと言わんばかりに、見事に私のところまで届きました。と、「私のものだ~!」と確信したその時、私の手まで5メートルほどで急にカーブがかかり、隣のおばちゃんに獲られてしまいました・・・笑

 そんなこんなで試合が始まりました。試合は田崎ペースで、開始すぐに、代表にも入っている大谷選手がヘッドで決めて先制!その後も大谷選手が2点目を決め、最後に1点獲られましたが、4-1で完勝、初のリーグ優勝を決めました。GKをしている友達は、今まで長い間ずっとサブで、今季ようやくスタメンで出られての優勝だったので、私のうれしさも倍以上でした。そのあとの表彰式でも、大谷選手が「得点王」「最優秀選手賞」「ベストイレブン」の三冠をとった他、その他の選手、監督もいろいろ賞をもらっていました。

 リーグ優勝まで長かった。選手、スタッフの皆さん、本当におめでとうございます。1月には日本選手権があります。去年の日本選手権では優勝してるので、今年も優勝して3連発決めて欲しいです。

 というわけで12月21日は、埼玉まで見に行って、感動、充実した日を送りました。が、おかげでそのあと休みもお金も無くなり、23日のユニバーでの天皇杯、1日の決勝も見に行けなくなりました(涙)

 最後に・・・1月5日で7年以上働いてきたバイトを1つ辞め、本業をもっと頑張っていこうと思っています。今年ヴィッセルが大きく変わることへの期待と同様、私もいい方向への転機になればとおもいます。1発目として1月に審判2級のテストがあるので、そこからがんばります。

 そんなこんなで、今年もまだまだサッカーバカな私とお付き合いいただけたらうれしいです。今年1年よろしくお願いします。皆様にとってもいい1年でありますように!