まとちかサッカー日記 :ライバル!?2004-02-05

2004年2月某日

  皆さん、こんにちは。審判2級の体力、ペーパーテストが無事終わり(合格)、残りは実技テストのみとなりました。実は、去年にペーパーテストを受けていたのですが、失敗していて、審判部からのプレッシャーがかかっていただけに、ひとまずほっとしています。実技テストでは、「目指せ1発合格!」でいきたいと思います。

 さてさて・・・1月はまだJリーグも始まっていないというのに、サッカーのことで頭がぐちゃぐちゃになるほどいろんなことがありました。審判2級のテストはもちろん、天皇杯の決勝、高校サッカー選手権(兵庫県代表、滝川第2高校2年連続ベスト4おめでとう!)から始まって、日本女子選手権、兵庫県ドリームサッカーがありました。日本女子選手権では、田崎ペルーレが2年連続優勝!リーグ優勝もあわせて3連覇という、かなりうれしい結果が残りました。今年は日テレベレーザに代表のエースで、去年まで女子のトップレベルであるアメリカリーグで活躍されていた沢選手が戻ってくるので、難しい年になると思いますが、がんばってほしいものです。

 Jリーグでは移籍情報が飛び交う中、ヴィッセル神戸は「クリムゾン」という会社の経営に変わりました。監督はJリーグでも活躍していたハシェック監督になり、名古屋からは藤本選手が来たり、トルコからワールドカップで活躍したイルハン選手の移籍も決まったりしましたね。そして、ドリームサッカーで久々にロングスローを見せてくれた和多田選手の怪我からの復帰や、試合には出ていませんでしたが佐伯選手もピッチで体を動かしていたので、もうすぐ復帰できそうな雰囲気で、今年のヴィッセルは目が離せませんよね!

 私自身も1月は少年とレディースのNewYearの大会に審判で行ったり、指導しているサッカースクール6年生の最後の大会である「あじさいライオンズ杯」が始まったりしました。去年のこの大会では、2回戦で負けてしまったので(まとちか日記第14回参照)今年こそは・・・!!とチーム一つになって意気込んでいます。とか言いながら、私が一番気合はいってるかも・・(笑) その他、審判や指導者の研修もあったりと何かと忙しい1月でした。

 1月18日(日)に審判3級の研修で、久々に昌子さんにお会いしました。昌子さんというのは、私がレディースでサッカーをしていた時の最初の頃のコーチで、神戸FCユース、ヴィッセル神戸ユース、そして現在、姫路独協大学のサッカー部で指導されている、指導者の中では誰もが知るすごい人なのです!(これぐらい持ち上げればいいでしょうか??笑)この日記を読んでくださってる方はご存知かと思いますが、神戸市サッカー協会のHPで私が日記を書いてるのと同様に、昌子さんもサッカーについていろんな視点でサッカーについて書いてるページがあります。私がサッカー日記を書かせてもらうことになった時、文章力のない私は「どんなふうに書いたらいいのだろう・・」と思って、「昌子さんはどんなことを書いてるのだろう?」と見てみると、まだ1回しか書いてなくて全然参考になりませんでした。私が日記を書き始めて(それこそ最初は更新するペースも早くて・・)しばらくすると、昌子さんも急にペースよく更新しだして、「教え子に負けたくないのかな~」なんて少しおかしかったです。そう思っていて、3級の研修で会ったとき「年始1発目はお前より絶対先に書いてやろうと思ったのに先を越された!!(冗談怒り)」とくやしがられました。とんでもないところで、とんでもない人をライバルにしてしまったようです。